忍者ブログ
FXや不動産投資など資産運用に関わる体験記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、困ったことに円安にむきかけたと見せて
やっぱり円高に振れました。
週の終わりは
ドル円は117円台へ突入
NZドル円は89円台としっかり円高。
なんですか?皆さん円がそんなにいいんですか?
選挙での自民党大敗を受けて、円安が進むだろう・・・・
って言ったのは誰だー!!
と、人のせいにしてもはじまらないのです。

現在ドル円とNZドル円合わせて9万のポジションを持っています。
123.36円 2万ドル  (▲107,800円)
122.31円 2万ドル  (▲ 86,800円)
119.45円 2万ドル  (▲ 29,600円)
 94.70円 2万NZドル(▲ 98,000円)
もう一つ、NZドル円で90.10円で持っていましたが、
ポジションを持ちすぎているのと、NZドルは突然大きく下がる可能性があるので
91.30円(+11,587円:手数料、スワップ込み)で利益を確定してポジションを解消しました。

その後、1万ドル単位で短期の差益ねらいで
IFO注文でちょこちょこ行くつもりでドル円のポジションを持ちました。
118.20円 1万ドル  (▲  2,300円)
ただし、当初のねらいどおりスワップは溜まっていて7月6日から仕掛けて
+23,566円のスワップがついています。

自分でも確認するために、客観的な数字を並べてみました。
リスクを大きくしすぎたと反省しています。
投入資金は80万円ですが、このうち30万円は
当座の生活費の予備とかで動かせるようにしたいので
頃合いを見て、ポジションを減らして行くつもりです。
でも、損切りだけはしないぞう(これがはじめのお約束ですから)
ねらい目は118.20円の1万ドルと119.40円の2万ドルポジションの利益確定かな。
3万確定すれば6万ポジションなら何とか耐え抜けそうだし。

いずれにしろ、この謎の円高が円安に向かったところが
判断のしどころではないかと、今週末もじっと耐えています。

現在預り評価残高492,657 円(▲307,343円)記録更新!
PR

あんまりな円高で、あえてFXの話題に触れませんでしたが
だいたい状況が落ち着いてきたので
途中経過を・・・

順調に円安を続けていたドル円相場ですが
ドルがらみ以外にも、一気に円高に向かってしまいました。
円高で青くなっているだけならまだしも
ドル円とNZドル円のポジションを足して
円安へ反発したときの利益をねらったのですが、
結果は、なかなか厳しい。
もしかすると、さらに円高に向かいかねない状況です。

ポジションが多くなったので
1円でも円高に向かうと9万円の赤字になります。
こうなってくると
心配なのは
追証
仕方なく、不動産用の緊急用資金20万円を移動しました。

そして、懲りない私は
NZドル円を90.10円で1万ドルポジションをとってしまったのでした。
早く円安に反発しないかなぁ

現在預り評価残高576,549 円(▲223,451円)

えらい勢いで円高に振れました。
ドル円123から118円台へ
ポンド円250から241円台へ
ユーロ円168から162円台へ
NZドル円97から92円台へ
当然ですが、私のポジションも赤の桁が跳ね上がっています。
追い証がかからないように、予定通り資金投入です。
20万追加して元金は60万円になりました。
あったんだね、このくらい・・・。

そんでもって円高に振れたところで
調子に乗って買いを入れてしまいました。
ドル円119.35円2万ドル買い
NZドル円94.70円2万ドル買い

その後も円高が進んでいます。
ちょっと後悔しています。
大丈夫という予測のもとで仕掛けているわけですが
予定のリスクを大幅に超えています。
そういうやり方をしてしまっていることに後悔です。
はやいとこ、ポジションを縮小して目指すかたちに持って行きたいですね。

現在預り評価残高350,942 円(▲249,058円)
円高はがんがん進む。
でも、円安の影響でガソリンは値上げだと。(ふざけんな)
「ドル円は125円まで円安が進むでしょう」といった評論や予想は影を潜め
「トレンドが変わったかも・・・」みたいな
朝のテレビニュースの占いじゃないんだから
適当なことを言うのはやめてほしいものだと
素人ながらに思ってしまう。

さてここで、事態を冷静に見てみようと思います。
123.36円で2万ドル
122.31円で2万ドル
あわせて4万ドルの買いポジション
現在120.60円のドル円相場によって
それぞれ、55,200円、34,200円の含み損です。
あわせて、89,400円。いたた。

でもご心配なく
口座の資金は400,000円がスタートです。(途中で足したんだけど)
4万ドルのポジションはレバレッジ20倍ですので
取引保証金はあわせて20万円。
維持保証金は50%の10万円ですから
あと、20万円の為替変動による損失がでない限り、追証はかかりません。
4万ドル持っているから、20万÷4万=5
ドル円がここから5円下がって、115.6円になったら
資金の再投入を検討しないといけませんが、まさかそこまで円高は進まないでしょう。
いや、可能性はありますがそのときは20万円投入しますよ。
そうしたら110円まで持ちこたえられる。
過去のチャートを見ると2005年に102円の底を割っています。
そこまで行くのには、トータルで60万円投入しないといけません。
きついですねぇ。

でも、今回は初志貫徹。絶対に損切りをしません。
そうして様子を見ている間に
着実にスワップ金利は貯まっていくのだった。
1万ドルにつき158円。
4万ドルで632円。1ヶ月30日で18,960円。
え、まじ??
40万預けていて、月利で2万弱。
月利回り4.74%
年利回りは56.88%
追証がかからなければ、これで行きます。
追証がかかっても塩漬けでスワップとります。
日本の金利が上がったら・・・そのときはまた方針を練り直します。

現在預り評価残高304,744 円(▲95,256円)
ドル円ポジション4万ドル分買い。
ずーっと、ポジションをとったまま、ドルが123円ちょっとになったら、いったん手じまおう
と思っていたのに。
突然、円高にふれて塩漬けのままです。
いや、最初の方針が利益が出るまで「塩漬け」だったので、これでいいのですが。

円高も120円台に突入すると「まじかよ」と思ってしまいます。
ここまで順当にじわじわと円安が積み上がってきたのは
ひとえに、景気の悪さとか、政権のまずさとか、そういった要因なのかな
だとすると、いまのところ円にとっていい条件はないよな~
よし、円安はトレンドとして続く!
といった、素人考えは全く的はずれだったのかとがっかり。
また、社会情勢見てもあてにならないじゃんと疑心暗鬼になったりして。

結局、チャートを見ながら機械的にリスクを減らしていく
システムトレードが、らくちんで確実なのかも
と思っちゃうのです。
でも、結局システムトレードも過去の統計頼みですから
ちょっと、風水とかに近いかも。

ま、ここでじたばたしてもしかたがありません。
この投入資金は定期預金に預けたつもりで今後の生活を組み立てましょ。

現在預り評価残高 330,512 円(▲69,488円)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エント
性別:
男性
職業:
公務員
趣味:
演劇
自己紹介:
2006年12月。それまでお金儲けに全く興味がなかった私。突然、金儲け(?)に目覚めて勉強を始める。不動産投資、金地金投資、アフィリエイト、外国為替投資等々・・・。果たして、投げたお金はちゃんと戻ってくるのか!試行錯誤のつぶやきをここに記録していきます。
ブログ内検索
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント広告